否定代名詞НИ-とНЕ・【ロシア語翻訳入門】所有形容詞・【ロシア語翻訳入門】

2012年09月28日

~複数所有代名詞の格変化~

今日も皆様と会えてとても嬉しい【ロシア語翻訳入門】 担当のアイスルーです。
宜しくお願いいたします。
今回は複数所有代名詞の格変化に注意しながら、新しい表現も勉強しましょう。

※ 今週のロシア語翻訳問題 ※
以下の文章を翻訳しながらロシア語を勉強しましょう

1.Мои знания- это мой хлеб.

2. Я богатый человек, однако всех моих денег
  недостаточно, чтобы купить простое
  семейное счастье.

3. Моим детям 2 и 4 года, но они не по годам умны.

4. Зло и корысть всегда хотят стать нашими
  друзями, однако забудьте про этих друзей,
  они не дадут вам счастья.

5. Кто, если не мы, позаботится о наших
  родителях.

※ 参考単語集 ※
1. знание (単数形),знания(複数形):知識
Хлеб:パン
2. недостаточно:足りない
Богатый:お金持ち
3. дети:子供たち
Называть:呼ぶ
4. зло:悪意
  Корысть:私欲
  однако:しかし
5.заботиться (不完了体),позаботиться(完了体):世話をする

表現:
2. простое семейное счастье:ただ家族の幸せ
3. не по годам умный:年に似会わず頭がいい(賢い)
          (注)小さい子供、若者に対してよく使われる表現
4.стать нашими друзями:私達の友達になる
5.Кто, если не мы:私達でなかったら誰が

今回は以上です。
翻訳問題の内容は、私の人生に対する考え方でした、皆様はどうでしょうか?
ロシア語翻訳入門】担当のアイスルーでした。
パカ!


hanaseruonline03 at 17:30│Comments(0)TrackBack(0)複数所有代名詞 | 格変化

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
否定代名詞НИ-とНЕ・【ロシア語翻訳入門】所有形容詞・【ロシア語翻訳入門】