【ロシア語翻訳入門】・「名詞の複数形」【ロシア語翻訳入門】~接続詞 только что~

2017年03月09日

【ロシア語翻訳入門】・前置詞「без」

皆さん、こんにちは!
お元気でしょうか。
昨日3月8日は国際女性デーでした。
日本ではなかなか馴染みのない記念日ですが、
ここロシアでは誰もが知っている記念日で、
女性にプレゼントをあげない訳にはいかないほどです。
ロシア語翻訳入門】担当のクンドゥズです。
今回は、前置詞「без」について復習しましょう。
宜しくお願いいたします。

※ 前置詞「без」※
前置詞「без」は「~なしで」という意味で、物または人の欠如を示します。


練習もしてみましょう。続きへどうぞ。。。


例:
1、Я научился играть на пианино без
учителя.
  (私は教師なしでピアノを学びました。)

前置詞「без」に対する質問:Без кого?, Без чего?,
Как?, Какой?

例:
1、
- Как (без кого) вы научились играть
на пианино?
(あなたはどのように(~なしで)ピアノを学びましたか。)

- Без учителя.
(教師なしで。)



※ 問題 ※
以下の文を訳してください。

1、Эта история без начала и без конца.

2、Он приехал в Москву без денег.

3、Оля ездила в Европу без семьи.



※ 単語 ※
名詞:
問題1)
история:(ここでは)物語
конец  :終わり
начало :始まり
問題2)
Москва :モスクワ
деньги :お金
問題3)
Европа :ヨーロッパ
семья  :家族

動詞:
問題2)
приехать:来る
問題3)
ездить  :行ってくる





※ 正解 ※

1、Эта история без начала и без конца.
 (この物語には初めもなければ終わりもない。)

2、Он приехал в Москву без денег.
 (彼はお金なしでモスクワに来ました。)

3、Оля ездила в Европу без семьи.
 (オーリャは家族抜きでヨーロッパに行ってきた。)



※ ポイント ※
◎前置詞「без」+生格は「(時間的に)~の前」、「~を除いて」という
意味です。

例:
1、Сейчас на часах без пяти четыре.
 (時計では、今4時5分前です。)

2、Я пью чай без сахара.
 (私は砂糖なしの紅茶を飲む。)



ここから詳しく読んでください。


今回は以上です、
ロシア語翻訳入門】担当のクンドゥズでした。
次回も宜しくお願い致します。

hanaseruonline03 at 19:07│Comments(0)TrackBack(0)前置詞 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ロシア語翻訳入門】・「名詞の複数形」【ロシア語翻訳入門】~接続詞 только что~