助詞 ли 【ロシア語翻訳入門】仮定法 【ロシア語翻訳入門】 

2010年11月26日

хотетьの活用 【ロシア語翻訳入門】

こんにちは!
【ロシア語翻訳入門】担当のルスランです。


動詞хотетьの練習をしましょう!

※хотетьの活用※

ХОТЕТЬの活用
Я     ХОЧУ
Ты    ХОЧЕШЬ
Вы    ХОТИТЕ(丁寧)
Мы    ХОТИМ  +(不)完了動詞の辞書形/名詞の対格
Он (а) ХОЧЕТ
Они   ХОТЯТ

例:
1、Я хочу купить машину.
私は車を買いたい。
2、Он хочет построить дом.
彼は家を建てたい。
3、Мы хотим гулять по парку.
私たちは公園で散歩したい。
4、Они хотят покушать.
彼らは食べたい。

否定形
私は~したくない/私は~が欲しくない。
Я не хочу +不完了動詞/名詞の対格

例:
1、Я не хочу убирать дом.
私は家の掃除をしたくない。
2、Я не хочу мороженое.
私はアイスクリームが欲しくない。


※問題※

カッコの中にхотетьの現在形を入れて下さい。

1、Он (  )научиться играть на гитаре。
2、Мы (  )купить одежду。
3、Я (  )бросить курить。
4、Маша (  ) поиграть с куклой。
5、Они (  ) поднятся на высокую гору。


※参考単語集※

хотеть   :~したい、~がほしい
убирать  :掃除する
машина   :車
построить:立てる
гулять   :散歩する
парк     :公園
покушать :食べる
увидеть  :見る
дом      :家
бросить  :やめる
поднятся :上る
кукла    :人形
высокий  :高い
гора     :山
гитара   :ギーター
одежда   :服
играть   :遊ぶ、ゲームする



※正解※

1、Он хочет научиться играть
      на гитаре。
     彼はギターが演奏できるようになりたい。
2、Мы хотим купить одежду。
     私達は服を買いたい。
3、Я хочу бросить курить。
     私はタバコをやめたい。
4、Маша хочет поиграть с куклой。
     マーシャは人形と遊びたい。
5、Они хотят поднятся на высокую гору。
     彼らは高い山に登りたい。


※今週のポイント※

動詞 Хочется
Хочетсяはソフトな意味があります。

例:
1、Мне хочется прогуляться по Москве.
     私はモスクワで遊びたい。

2、Мне хочется увидеть Кремль.
     私はクレムリン宮殿が見たい。


На этом всё! お疲れ様でした。
【ロシア語翻訳入門】担当のルスランでした。
Пока!

hanaseruonline03 at 15:34│Comments(0)動詞 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
助詞 ли 【ロシア語翻訳入門】仮定法 【ロシア語翻訳入門】