例外動詞の命令形 【ロシア語翻訳入門】過去形の能動形動詞 【ロシア語翻訳入門】

2010年11月19日

в、наという前置詞 【ロシア語翻訳入門】

Здрасти! Как ваши успехи?
【ロシア語翻訳入門】のルスランです。

ロシア語の勉強は進んでいますか?

今日はв、наという前置詞の復習をしましょう


※в、наという前置詞※

※問題※
かっこの中に前置詞「в」 と 「на」を選んで入れて下さい。

1、В следующем году я буду жить
( ) Байкале.
2、Они гуляют ( )парке.
3、Мы встретились( )улице Советской.
4、Саша хочет приехать( )Россию.
5、Нас попросили участвовать
( )митинге.
6、Он наливает чай ( )чашку.


※参考単語集※

Байкал     :バイカル
полюс      :極                      
участвовать:参加する
митинг     :デモ、大衆集会
попросить  :お願いする



※正解※

1、В следующем году я буду жить на
Байкале.
来年私はバイカルに住むつもりです。

2、Они гуляют в парке.
彼らは公園で散歩しています。

3、Мы встретились на улице Советской.
私たちはソヴェット通りで会いました。

4、Саша хочет поехать в Росиию.
サーシャはロシアに行きたい。

5、Нас попросили участвовать
    на митинге.
私たちはデモに参加するよう頼まれました。

6、Он наливает чай в чашку.
彼はお茶をコップについでいます。


※今日のポイント※

前置詞В と НА
前置詞В と НАの後にくる単語は 
場所(место)の際は前置格に変化し、
進行方向( или направление движения)
の際は対格に変化します。


◎前置詞В と НАの後は

◎場所の際(место)+前置格(Где?【в、на】)

例:
1、Мы побывали на обоих полюсах.
私たちは南北両極に行ってきました。

2、Мой брат живёт в Америке.
私の兄はアメリカに住んでいます。


◎進行方向の際(направление движения)+対格
    (Куда?【в、на】)

例:
1、Зимой я поеду в Южный полюс.
私は冬に南極に行きます。(研究者のため)

2、В июне я с любимым человеком поеду
    на море.
6月私は恋人と海に行きます。


С вами была【ロシア語翻訳入門】のルスランです。
Спасибо за внимание!

hanaseruonline03 at 13:51│Comments(0)TrackBack(0)前置詞 | 前置格

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
例外動詞の命令形 【ロシア語翻訳入門】過去形の能動形動詞 【ロシア語翻訳入門】